ローザ・パークス | |
ローザ・パークス プロフィール
小沼せいじ(Vocal ,Guiter) 中平智也(Guiter、Chorus) 松尾裕二(Bass) 船木良洋(Drums、Chorus) 1998年夏、東京都北区にて幼馴染みのメンバーを元にローザ・パークスを結成。 2001年夏、Bass松尾裕二が加入、本格的にライブ活動開始。新宿LOFT、下北沢CLUBQue、 渋谷CLUB asia他に出演し、観客、関係者共に注目を集めている。 これまでにカセットとデモCDをリリース。 重さと軽さ、毒とポップを合わせ持つローザ・パークスの曲とサウンド。 彼等の素朴さ、土臭さ、そしてハングリーな眼差しをライブで直に感じてほしい。 | |
ピナクルヴィジョン
[WAG-1009] \1,890(税込) わがままレコード 2002.11.27 out |
収録曲
01. 彼女は 02. フリスビー 03. 五月-satsuki 04. アウトロー 05. コロンビア 06. 傘を貸してくれた君に・・・ 本当に心を揺さぶられることというのは、僕達の日常の中にあるんだ。 僕達の日常の中にある。 リアルな気分にさせてくれるものは僕のフィルターを通したそこにあるんだ。 若さはある時あまりにも衝撃的で、つたなさはどこまでも胸を締めつける。 危うくも堂々とした瞳はどこに向けられているのであろうか。 ローザ・パークスのファーストミニアルバム「ピナクルヴィジョン」が完成した。 ローザ・パークスの今がこのアルバムにはつめこまれている。 同級生の彼らは、ほとんどのメンバーが小学生時代から時を同じく過ごしている。 彼らは、荒川の土手で曲を作った、そして聴かせた。おそらくそれは、グローブや サッカーボールであるかのように、とても自然なことだったに違いない。 初期衝動、それは確信のない自信なのかもしれない。 ローザ・パークスが歌うのは彼らの日常の中で感じる吐息であるかのようだ。 それは安心であったり、不安であったり、憂いであったり、どうしょもない切実な想いだ。 それらは風景とともにフッと涌いてきて、時を刻むとともに消えていく。 その、瞬間。フィクションなんて何もない。 これが二十歳の確かなリアルなのだ。 |
曲解説 | |
M-1 彼女は
この曲を歌う時、自分が相手に歌っているのか?相手が自分に歌っているのか?解らなくなるような不思議な感覚に 陥ることがある。でも、それはその二人が同じ気持ちだって事なのかなって思います。(Vo 小沼) 「意味などは後に付いてきて」確かにそんな気がする。 その時は、意味なんて無くても後でそうなんだと気付く事が多い。(Dr 船木) | |
M-2 フリスビー
お祭り騒ぎみたいな感じで聴いて欲しい。 体を動かしたり、踊ったりして聴いてみるのも良いんじゃないかな?って思います。(G 中平) | |
M-3 五月-satsuki
レタスとかキャベツとか緑っぽいものがイメージだった、「五月」って誰かが言って、それもいいねェ!!って。 最近になって、ジム(G 中平)と僕が同じ人に、この詞を書いていた事に気付いて驚いていた。(Vo 小沼) | |
M-4 アウトロー
新宿によく遊びに行ってた頃に出来た曲で、混沌とした欲望みたいなものを飲み込んで吐き出したのが、 この“アウトロー”です。(Vo 小沼) | |
M-5 コロンビア
この絶妙なグルーブ感は、セイジのヴォーカルとしての魅力が前に出ていると思う。(G 中平) | |
M-6 傘を貸してくれた君に・・・
よく考えたら、ローザ・パークスを組むきっかけになったのが、この曲だった気がする。その頃の、 セイジの身の回りの事を色々と聞いていたので、この曲を聴くと今でも思い出す風景があります。 少し肌寒くて、息が白かった。傘を持った看護婦さんがいて、その先には病院があって・・・ だけど僕はそこに居なかったから、病院の人達の顔がわからない。だからいつも思い出す風景の中で、 病院の人達には顔がないんだった。(G 中平) この曲を作ったのは16歳の時で、あの頃は16歳でこの歌詞を歌うのは恥ずかしいとか、 思いなぁとかって戸惑いもあったけど、必死だった。 今歌う“傘を貸してくれた君に・・・”はとてもリアルに感じます。(Vo 小沼) |