hariss2015_1

dialogue

11/11に初のオール・タイム・ベスト『HARISS LOVES YOU』をリリースしたHARISSから ベスト・アルバムに関してのコメントが届きました。

11/11に初のオール・タイム・ベスト『HARISS LOVES YOU』をリリースしたHARISS(ハリス)から
ベスト・アルバムに関してのコメントが届いております。
また、来春の活動休止までのライブ活動も是非チェックしてください。

 

 

アキラ

【アルバムの感想】
このアルバムを聞いて改めて思った感想は手前味噌ですがやっぱり曲がいいなー、という事でした(笑)
自分の中でHARISSはウッドベース・バンド(ロカビリー、ロックンロール・バンド)が2015年現在のリアルロックとして何処までジャンルを飛び越え新しい道を切り開けるか、という事とシンプルなグットメロディーを追求し皆んなに届けることがテーマでした。

試行錯誤を繰り返し、失敗しては修正し、その歩みの先にBELIEVERという曲が産まれました。
その曲には自分の中での感覚なんですが、バディホリーやロネッツ、
THE WHOやSTROKESが混ざり入っていて自分が追い求めたHARISSサウンドの完成形だったんです。
しかもそれを皆んなとのセッションの中で作れたことが凄く大きかったんです。
メンバーの特性もバックグラウンドも俺のやりたかった事もいい曲を作る思いも全部入っていた。
ある意味初めてSIDE-ONEとCOLTSとPEALOUTがあの曲で混ざったんだなーと、今振り返って思うんです。
セカンドキャリアの僕たちが時間をかけて到達した完成形。
ただ、それ以降、自分の中でHARISSでやるその先の新しい事が見出せなかった。
そういった意味でも10年というのが自分の中の創作という部分でも節目になったんだと思っています。

【好きな曲】
1.LADYBIRD
SIDE-ONEの頃からやっていて陽の目を浴びなかった曲。
どうしてもここからスタートしたかった思い入れのある曲です。
メンバーみんなを結びつけた大事な曲ですね。
2.BELIEVER
LOVES SAVE USで産声を上げたHARISSの完成形的な曲であり、ある意味完結させた曲。
それと同時に僕らのセカンドキャリアの壁をもぶち壊してくれた記念碑的な曲。
3.YEAH YEAH
わかりやすい日本語で歌ったHARISSにしては少ない直情型タイプの曲。
今回の新曲の中では一番好きな曲です!

【皆さんへのメッセージ】
今までお手伝い頂いた皆さん、応援頂いた皆さん、本当にありがとうございました!
皆さんに助けられ、支えられた10年を振り返れば感謝しかありません。
今まで本当に応援ありがとうございました。

HARISSは来年から本当に勝手ながらしばらく活動を休止します。
でも僕ら一人一人の夢はまだまだ終わりません。

今後ともこの4人のメンバーの活動を応援頂けるとありがたいです!

=====================================================

セイジ

【アルバムの感想】
改めて聴いてみると、我ながら結構色んな事にチャレンジしてるなと思いましたね。
HARISS結成時は、ロカビリースタイルで、可能性の限界まで行ってみたいと思ってた。
80年代当初のSTRAY CATSのファーストアルバムの様に、過去にとらわれ過ぎず、ロカビリーに対する愛情もたっぷりあるような、そんなバンドがいいなって思ってた。自分で言うのも何ですが、結構やれてる様に思えましたね。

【好きな曲】
1.LOVE SAVE US
実際、コレがないとライブ始まれない(笑)
気合いの入る曲ですし、如何にもHARISSらしい好きな曲ですね。
2.BELIEVER
10年演ってきた神様からのご褒美の様な曲でしょうか?(笑)
リハーサルで、セッションする中で、いとも簡単にできてしまった割には、HARISSの集大成の様な楽曲になりましたね。ある意味最終系のシンボルの様な曲です。
3.SMILE
これは、歌詞、メロディーにおいて、アキラ氏の人柄が良く出てる様に思えてて、バンドの方向性への意思表示が見える曲だなと。メロディーが抜群に良いですよね!

【皆さんへのメッセージ】
このCDを手に取ってくれた皆さん、まずは、「本当にありがとう!」
この楽曲達は、僕等の力全てを注ぎ込んだ集大成のベストアルバムです。
この楽曲を作る為に、数え切れない程の意見を言い合い、時には解散の危機をむかえる程のケンカもしてきました。
全ては、
「HARISSの為に」
「自分の為に」
「リスナーの為に」
10年間を乗り越えてきたHARISSの偉大なる功績を、共に歩んで来てくれたリスナーの皆さんとの絆として形にできた事を本当に嬉しく思います。

ホントありがとう!

=====================================================

ユウジ

【アルバムの感想】
改めて聴くとメンバーそれぞれの個性がわかりやすくて面白いバンドだと再確認する事が出来ました。
家の中で聴くのも良いけど、外で聴くと最高に気持ち良いよ。特に車の中で聴くのがオススメなアルバム。

【好きな曲】
全部と言いたいとこだけどあえてあげるならこの3曲
1.LADYBIRD
LADY BIRDは自分の好きなように飛んで行ける感覚がして好きな曲。初ライブ時の雰囲気が忘れられないんだよなぁ。
2.YEAH YEAH
YEAH YEAHは歌詞のまんまかな。今を生きていこうって。多分誰も解らないと思うけどスラッブの入れ方で遊ばせてもらった曲。
3.ROCKS!
ROCKS!はコレがHARISSだろって思える曲

【皆さんへのメッセージ】
応援してくれた皆様、10年間ありがとうございました。
色々ありましたがあっという間でした。
10年の節目に相応しいアルバムになったと思います。
まだまだツアーは続くので聴き込んで一緒に楽しみましょう。

=====================================================

高橋浩司

【アルバムの感想】
我ながら、唯一無比のサウンド。
結成当初に掲げた、誰かにしか分からない音楽はやりたくない、その言葉に筋を通した10年間だと思いました。
4人のメンバーのそれぞれのキャリアが一番良い形で融合した奇跡に、あらためて感動してます。
もう本当に良い曲ばっかりなんです。自画自賛ばかりですみません(笑)

【好きな曲】
1.LADYBIRD
この曲のデモを聴いて、HARISSをやろうと思ったのです。
全ての始まりの曲。
2.BELIEVER
これまでの4人の音楽キャリアが、最上の形で表現できた曲。
この曲を作る為に4人が出逢ったと言っても過言ではないと思います。
3.GO TO THE BEACH
どんな場面でも、この曲があれば大丈夫だと思ってます。
それぐらい、フロアを明るくする曲。

【皆さんへのメッセージ】
HARISSは全員が、バンドの解散、脱退とかを経て、出逢ったバンドです。
決して若くはない時に出逢いました。
でも、物事を始めるのに早いも遅いもないのです。
人生を楽しめるかどうか、それだけです。
HARISSというバンドが教えてくれました。
皆さんも、HARISSで人生を楽しむという事を感じてもらえたら最高です。
とりあえず、10年間ありがとうございました!!!!
また逢いましょう。約束します。

 

HARISS LIVE

2015.12.05 (Sat) 石巻cafeSADI
2015.12.06 (Sun) 仙台トミーズバー&ライブ リメンバー
2015.12.13 (Sun) 岐阜柳ヶ瀬アンツ
2015.12.19 (Sat) 新宿ロフトバーステージ
2016.01.09 (Sat) 足利ライブハウス大使館
2016.01.21 (Thu) TSUTAYA O-WEST
『HARISS LOVES YOU!』ワンマン

チケットはローソン / チケットぴあ / イープラスにて発売中!

 

▶︎詳細はHARISSオフィシャルサイトをご確認ください。

  • UKPHP_バナー
  • アートボード 1@3x-100
  • アートボード 1@2x-100
  • デモ音源募集
  • banner-ukp-newsletter
  • 代沢まつりアイコン
  • CLUB Que SHIMOKITAZAWA
  • 下北沢発。新しい音楽、見つけよう。Majix
  • 風知空知
  • 1000x275_8