TOP

livereport

【UKP OFFICIAL LIVE REPORT】2018.7.8(sun.) UKFC on the Road 2018@名古屋CLUB UPSET

7月8日(日)名古屋・池下CLUB UPSETにて、UKFC on the Road 2018の初日がスタートした。90年代から日本のロックシーンを牽引してきたレーベル、UKプロジェクト主催によるUKFC on the Roadは、所属アーティストを中心にしたラインナップで、ロックファンにはおなじみの夏の定番イベント。初回の2011年には[Champagne](現[ALEXANDROS])、the telephones、THE NOVEMBERS、BIGMAMA、POLYSICSが登場し、出演バラエティで勝負する夏フェスとは一味違う、勝手知ったるバンド同士ならではの盛り上がりでファンを魅了した。以後、メンツや会場を変えながら毎年開催されている同イベントだが、2018年は名古屋公演を皮切りに大阪、UKプロジェクトのお膝元である下北沢、そして新木場STUDIO COASTまで全国ツアーが続く。実はUKFC on the Roadが東京以外で開催されるのは、2014年以来のこと。前回は1000人規模のライブハウスを会場とするスタイルだったが、今回は若手バンドを中心のラインナップに様変わりした。久々のUKFC on the Roadツアーは果たしてどんな景色を見せてくれるのか。初日の模様をレポートする。

[text:阿部慎一郎 / photo:タカギユウスケ]

開場は16:30。まだ早い時間ながら、フロアにはすでに多くのお客が詰めかけている。場内のBGMは、もちろん新旧のUKプロジェクト所属アーティストだ。名古屋では久々のUKFCということもあって、オーディエンスが期待感に満ちているのがその表情からも見えた。

 

postman1

 

UKFCのSEの後、オープニング・アクトとして登場したのは地元名古屋出身の4人組、postmanだ。まだメンバーのほとんどが20歳になったばかり。4月にミニアルバム「干天の慈雨」をRX-RECORDS / UK.PROJECTから初めてリリースした直後と、まさにニューカマーと呼べる存在だ。実は、BIGMAMAが2016年に企画募集した「10代限定ライブ」で対バン相手に選ばれるなど、UKプロジェクトファンからは密かな注目を集めていたバンドでもある。
彼らがオープニングナンバーとして披露したのは、前述のミニアルバム「干天の慈雨」の冒頭を飾る「光を探している」。ボーカル・寺本颯輝のハイトーンボイスとサビのフレーズが印象的な楽曲で、集まったオーディエンスにバンドの武器をいきなり見せつける。「はじめまして。よろしくお願いします」という曲中のMC後には、フロアからは自然と手拍子がわき起こった。彼らにとってはホームタウン名古屋での公演ではあるものの、初めてのレーベルイベント出演という舞台。そのパフォーマンスからはいい意味での緊張感が漂う。続いてアグレッシブな一面を見せる「エンドブレス」へ。緊張感はありつつも、エモーショナルなプレイでしっかりと自分たちの世界観を表現していく。
「祭りみたいな日と聞いているので、僕らも楽しみます」。わずかなMCを挟んでの「Moongaze」は、叙情的なギターフレーズと伸びやかな歌声が同居した、バンドの持ち味を十分に感じる楽曲。緊張感も少しづつほぐれてきたのだろう、オーディエンスとの一体感もより増していく。「アークランプ」では、その美しいメロディラインを、静と動が同居するアレンジとともに披露。そしてラストナンバーは「UKプロジェクトと関わるきっかけになった曲をやります」と「魔法が解けるまで」をプレイ。前述したBIGMAMAとの出会いともなった一曲だ。憧れの存在を追いかける舞台でなく、同じ舞台、同じUKプロジェクト所属アーティストとして披露するパフォーマンスは、彼らとしても思うところがあったに違いない。ラストの叙情的なギターアンサンブルまで、気持ちの込もったアクトを繰り広げた。
彼らはこの後、UKFC on the Road 2018の締めくくりである新木場STUDIO COASTにも登場する予定。この日とは比較にならない、さらに大きなステージでどんなパフォーマンスを披露するのか、期待高まるステージだった。

 

postman2

 

KFK1

 

続いて登場したのは、結成10周年イヤーを迎えているKFK。昨年、カフカからバンド名を改名、その後リリースした最新アルバム「ラブソングフォーディストピアシティトーキョー」の内容しかり、これまで以上に先鋭的で、KFKにしかなしえないサウンドメイクを目指し活動している感がある。彼らが今回のUKFC on the Roadに登場するのは名古屋公演のみとあり、ファンの期待度の高さもうかがえた。
――私はもう気にしない――サンプリングされたその一声からライブはスタートした。「We are KFK.From Tokyo Setagaya. 楽しんでこうぜ!」Kouta KanekoのMCでフロアは一気に縦ノリをはじめる。エレクトロビートとシューゲイザー的ギターサウンドにフロアが包まれる。ステージに照らし出されたVJが、さらに彼らの世界観にオーディエンスを引き込んでいく。
都会的なギターフレーズとオートチューンを駆使した「another world another day」では、今度はファンを心地よく横揺れさせる。そして「まだまだいけますか、踊ろうぜ!」と披露した「M i s s i n g」では、ラップで踊らせた後に一転、サビでじっくりとメロディラインに観客を酔わせる。まさに“パリピからひきこもりまでを巻き込んで踊らせる”を体現したパフォーマンスを見せつけた。
MCでは「KFKは名古屋だけで、今日でお別れ……」「何でそんな事言うんだよ(笑)」「それくらいの気持ちでぶちかまそうぜって言うね」と、彼ららしい天の邪鬼な側面も見せつつ、演奏するのは「熱帯夜」。ムーディーなリズムから始まり、Naoya Yoshimiのラップをはさみながら曲はアップテンポに。オーディエンスのテンションもペースアップしていく。そして、ライブにおけるキラーチューンである「Are you KFK?」へ。2人のラップの掛け合い、サビの「Are you KFK?」で一気に観客の手が上がり、まさにライブはクライマックスを迎えた。
しかし、ここでライブを締めないのがKFKらしさか。ラストは「世田谷に帰ります」と「せたがや・とわいらいと」。切なくもダンサブルな楽曲でフロアを歓喜させ、そのアクトを終えた。まさに音楽性の垣根を超えたパフォーマンスで、オーディエンスを揺らし続けた30分だった。残念ながら今年のUKFCへの出演はこの名古屋公演が最後だが、8月31日には『SHOW BY ROCK!!』イベントへの出演、そして9月30日にはKFK主催のDJイベント『ROOM#2』を恵比寿Time Out Café & Diner[LIQUIDROOM 2F]で開催する。

 

KFK2

 

odol1

 

この日の3番手として登場したのは、odol。アート・ロック的アレンジとポピュラリティとが同居するサウンドが、耳の早いロックリスナーから注目を集める6人組だ。福岡出身のミゾベリョウと森山公稀を中心に2014年に結成し、今年はFUJI ROCK FESTIVAL’18への出演も話題となっている。
逆光眩いステージへ登場した彼らは、森山公稀の繊細なピアノの旋律とともに「夜を抜ければ」でライブをスタート。叙情的なメロディと、心地よくデザインされたアレンジがフロアを包んでいく。そして、じっくりと聞かせたイントロの後に放たれたボーカルのミゾベリョウの歌声が、確かな存在感を持ってオーディエンスに突き刺さる。ステージを食い入るように見つめる観客の様子も印象的だった。
「思い思いに楽しんでください」。彼らの音楽性を象徴するかのようなMCのあとに始まったのは「大人になって」。激しく身体を踊らせるリズムではないが、その先鋭的なアレンジは着実にオーディエンスの感性を刺激していく。ミゾベリョウのパフォーマンスは、その歌声から生まれるメロディラインとともに聞き手を確かに惹きつけていった。絶妙なバランスで構成されたアレンジを、持ち味損なわずにステージ上で再現するプレイアビリティも素晴らしかった。
そして「新曲を披露します」と演奏するのは、タワーレコード限定シングルとして7月末にリリースされる「four eyes」。これまで披露した楽曲と違い、ダンスミュージックへのインスピレーションも感じる、また違った広がりをもった楽曲だ。
続いては「GREEN」。さながらサウンドトラックを聞いているかのように、リスナーに情景を喚起させる楽曲。サビでは一転、印象的な歌詞とフレーズで聴衆を惹きつけバンドの懐の深さを見せつける。最後は「1stアルバムから一曲聴いてください」と「生活」へ。エモーショナルなギターサウンドが印象的な、これまで演奏したなかでは一際シンプルなアレンジ。しかしそのシンプルさは、メロディラインや詩世界など、バンドのベースにある魅力をより引き立たせる。ステージを微動だにせず見つめるオーディエンスの視線のなか、印象的なステージを終えた。
誤解を招くことを承知でいえば、バンド名とは対照的に、彼らの音楽性にはダンスミュージックであることをどこか拒否するような、そんな印象を受ける瞬間すらあった。フェスやライブハウスでは、お客を踊らせることが第一義になりつつある現在のロックシーンのなかで、だ。しかし、その違いは彼らの強烈なオリジナリティの源泉でもある。それを証明するかのように彼らに贈られた終演後の拍手は、イベントでありながら長い時間鳴り止むことがなかった。

 

odol2

 

LILILIMIT1

 

本日、唯一UKプロジェクト所属ではないゲストバンドとして登場したのはLILI LIMIT。「A Short Film」でダンサブルなビートから楽曲がスタートすると、先程までodolの世界観に酔いしれていたオーディエンスたちが一気に身体を動かし始める。メロディラインとデジタルビートの心地いいアンサンブルは彼らの武器、一曲目から厚みのあるアレンジがフロアに響いた。
「ENCLOSE」はビートの効いた印象的なトラックからスタート。エレクトロなサウンドでバンドの新基軸を示したEP「LIB EP」からの一曲だ。音源で見せた変化はライブパフォーマンスにもそのまま投映されている。そしてドープなビートから、独創的なメロディへと繋がる「Observe」へ。一曲のなかで巧みに陰と陽と使い分けるパフォーマンスに引きずられるように、オーディエンスの盛り上がりも増していく。
「UKFCということで久々の楽曲をやります」と演奏したのは「Girls like Chagall」。バンドの持つメロディセンスが否応なく発揮された楽曲がはじまると、これまでに以上に牧野純平の歌声とギター、キーボードのフレーズがフロアにポジティブに響き渡っていく。
最後までまとまったMCは挟まずラストナンバーの「at good mountain」へ。軽やかなアレンジのなか歌われるメロディアスなフレーズに、心地よく身体を揺らすオーディエンス。キャッチーのサビのフレーズに自然と腕も上がる。黒瀬莉世と志水美日によるコーラスワークも素晴らしく、終始、聞き手を踊らせ続けたライブのラストにふさわしい締めくくりだった。まさにバンドのキラーチューン2曲でライブを終えた。
彼らの前に出演したodolとは、根本にある音楽感は共通しながらも、異なる個性、アプローチを持っているLILI LIMIT。出演順も含め、イベントならではの醍醐味を味わうことができた2バンドのパフォーマンスだった。

 

LILILIMIT2

 

ウソツキ1

 

いよいよイベントはクライマックス。トリは「決して嘘はつかないバンド」ウソツキだ。エレクトロなサウンドが多かった本日のイベントのなか、「新木場発、銀河鉄道」の突きつけたギターサウンドが真っ直ぐにフロアに響き渡る。たった一曲、いやもしかしたらワンフレーズで自分たちの世界に染め上げてしまう個性、存在感はさすがの一言に尽きる。
そしてオープニングナンバーが終わるやいなや鳴り響く、ファンキーなギターフレーズ。オーディエンスから待ってましたと言わんばかりの歓声が上がる。今年3月にリリースされるや、キャッチーな魅力で一気に人気曲となった「恋はハードモード」。楽曲、アレンジ、歌詞世界含め、彼らのエンタテインメント性がいかんなく発揮された楽曲だ。そして、それを可能にしているのは、ハンドマイクでこの楽曲を歌い上げる竹田昌和の表現力。彼のフロントマンとしての力がいかんなく発揮された一曲で、フロアはいきなりクライマックスかのような盛り上がりを見せる。
短いMCのあとには、エヴァーグリーンなギターサウンドが印象的な「ボーイミーツガール」。切なくも愛おしい夏のワンシーンをウソツキ流に切り取った楽曲の後には、「新しい夏の曲をつくりました」と「夏の亡霊」。まぶしくも切ないギターフレーズに彩られ、夏の楽しさと切なさが一曲のなかに同居する、こちらもまさにウソツキらしい夏ソングだ。
「ライブ以外のときはデッドしている感じなんで、今は本当に生きている感じがします。僕は自分のバンドに過剰な愛情を注いでいるので、他のバンドも好きとか言われるとイラッとしたりもするんですけど(笑)。だから自分たちを愛してくれる、聴いてくれてる人に対して、いろんなことを言いたいんですけど……、そういう言葉にならない感情を曲にしました。これも新曲です」と披露したのは「名もなき感情」。ミドルテンポでじっくり歌われるその言葉は、既存曲とはまた違った魅力を持つ楽曲。バンドとファンをつなぐ楽曲として、今後の代表曲になりうるメッセージソングだ。
最後は「執拗な愛を込めて」と「一生分のラブレター」。ウソツキを代表する爽快なポップチューンで、この日を締めくくるにふさわしいラブソングだ。まさにボーカルの竹田昌和が言うとおりの執拗な愛、過剰な愛、そしてポジティブなメロディで会場を染め上げると、大きな拍手のなかステージをあとにした。

当然のように巻き起こるアンコール。3人のメンバーに続き、遅れてボーカルの竹田昌和が再登場する。「楽しすぎて今日はお知らせも全然してなくて……」と発表したのは秋のニューアルバムリリースのニュース。この日披露したニューアルバムに収録されるであろう新曲の素晴らしさもあり、その発表には大きな歓声が上がる。
「最後はみんなでひとつになりたいので、僕らなりのダンスナンバーを送ります」とアンコールでは「旗揚げ運動」をプレイ。右手を上げていいのか、左手を下げればいいのか、初めて聞いたオーディエンスを惑わせまくる自称「世界一変なダンス」で、イベントはまさに笑顔の終着。4時間以上という長丁場であることを全く感じさせない一夜が終了した。

 

ウソツキ2

 

ウソツキの竹田昌和はMCで「先輩バンドが作ってきたUKFCとはまた違ったものを」と語っていたが、この日、彼らを含めた5バンドが作り上げたのは、まさにそんな光景だった。冒頭で紹介した初回のUKFC on the Roadに象徴されるように、どちらかと言えば激しい個性のぶつかり合いのイメージが強かったUKFCだが、今年のステージから見えたのはバンドが共演したからこそわかる違い、面白さ。そして、まだまだ進化の余地を感じるキャリアのバンドだからこそ味わえるワクワク感、期待感だ。今後、彼らがどう個性を進化させていくのが楽しみなのは当然ながら、まずは新木場STUDIO COASTにも出演するウソツキ、odol、postmanが、the telephones、[ALEXANDROS]ら強烈な先輩バンドたちの前でどんなパフォーマンスを披露するのか、一ヶ月後を楽しみに待ちたい。そして新木場STUDIO COASTに参戦予定のみなさんは、さらに楽しむために、大阪、下北沢の公演も見ておくことをぜひおすすめする。

 

 

<SETLIST>


【postman】
01. 光を探している
02. エンドブレス
03. Moongaze
04. アークランプ
05. 魔法が解けるまで

【KFK】
01. 私はもう気にしない
02. another world another day
03. M i s s i n g
04. 熱帯夜
05. Are you KFK?
06. せたがや・とわいらいと

【odol】
01. 夜を抜ければ
02. 大人になって
03. four eyes
04. GREEN
05. 生活

【LILI LIMIT】
01. A Short Film
02. ENCLOSE
03. Observe
04. Girls like Chagall
05. at good mountain

【ウソツキ】
01. 新木場発、銀河鉄道
02. 恋はハードモード
03. ボーイミーツガール
04. 夏の亡霊
05. 名もなき感情
06. 一生分のラブレター
En. 旗揚げ運動

 

 

UKFC on the Road 2018

○7/8(日)愛知・池下CLUB UPSET ※公演終了
出演:ウソツキ、KFK、odol
ゲストバンド:LILI LIMIT
O.A.:postman

○7/29(日)大阪・心斎橋CONPASS
出演:teto、polly、Yap!!!
ゲストバンド:LOSTAGE
O.A.:aint

○8/5(日)東京・下北沢CLUB Que
出演:Helsinki Lambda Club、SPiCYSOL
ゲストバンド:SCOOBIE DO、トリプルファイヤー

【上記3公演共通】
時間:開場 16:30 / 開演 17:00
料金:前売り 2,500円 / 当日 3,000円(1ドリンク代別途必要)
<チケット一般発売中>
e+ http://eplus.jp/ukfc2018/
ローソン http://l-tike.com/ukfc2018
ぴあ http://w.pia.jp/t/ukfc/

 

○8/22(水)新木場STUDIO COAST
出演:the telephones、aint、[ALEXANDROS]、BIGMAMA、Helsinki Lambda Club、THE NOVEMBERS、odol、polly、POLYSICS、postman、teto、TOTALFAT、ウソツキ
時間:開場 12:00 / 開演 13:00
料金:前売り 4,800円 / 当日 5,300円(1ドリンク代別途必要)
<チケットSOLD OUT! THANK YOU! >

 

 

【キャッシュバック詳細】
・キャッシュバック券は、7/8(日)名古屋CLUB UPSET公演・7/29(日)大阪CONPASS公演・8/5(日)下北沢CLUB Que公演の入場時受付にて、1名様につき1枚、お渡しいたします。
・キャッシュバック券は、名古屋・大阪・下北沢公演時に受け取ったご本人様のみ有効、8/22(水)新木場STUDIO COAST公演のみでご利用いただけます。
・キャッシュバック券を何枚お持ちになられても、1名様につき500円のキャッシュバックとなりますのでご了承ください。
・キャッシュバック券の譲渡・転売・複製は固く禁止させていただきます。発見した場合は、キャッシュバック致しかねます。
・8/22(水)新木場STUDIO COAST公演のキャッシュバック受付窓口は、会場入り口付近を予定しております。お持ちいただいたキャッシュバック券は回収いたします。
・キャッシュバック券を紛失/盗難/破損された場合、再発行は一切致しませんのでご注意ください。

 

 

UKFC on the Road 2018 オフィシャルHP
http://ukfc2018.ukproject.com/

  • UKPHP_バナー
  • アートボード 1@3x-100
  • アートボード 1@2x-100
  • デモ音源募集
  • banner-ukp-newsletter
  • 代沢まつりアイコン
  • CLUB Que SHIMOKITAZAWA
  • 下北沢発。新しい音楽、見つけよう。Majix
  • 風知空知
  • 1000x275_8