R1984-004&005-MAIN-A-small

information

Yap!!!、既存のバンドフォーマットに捉われず、クラブカルチャーをリスペクトしたワールドワイドなダンスミュージックへ。8/2=ヤップの日からデジタルシングルを12ヶ月連続リリース!

去年、対となる2つのミニアルバム『Monochrome』『Bichrome』をリリースし、積極的に活動してきたYap!!!。
新たな仕掛けは12ヶ月連続でデジタルシングルをリリースという長期に渡るチャレンジ。

勝手に8月2日をヤップの日と命名し、第1弾は2019年8月2日に決定!毎月2日にリリース予定。
そして、このシングルのレコーディングは全曲、石毛輝(Vo/Gt/Syn/Pg)がDIYで手がけ、より現代的なバンドでのアプローチを目指す。

結成から2年、音楽性は進化しディスコパンク/ダンスロックなサウンドから、より本格的なダンスミュージック/クラブミュージックに挑戦し、ライブハウスはもちろんクラブでも鳴らせるサウンドへの旅に出た。
そのサウンドの更なる進化を12ヶ月に渡って配信していく。

 

「Dance until the day I die」のMUSIC VIDEOは、Kouta Kaneko(ex.KFK)によるトータルデザインソロプロジェクトN.I.L 1979(ニルイチキュウナナキュウ)がVJ要素を強めたMVを制作!

そして12月からは自主企画を定期的に開催予定。

ライブでは、名機と呼ばれるハードウェアと現代のソフトウェアを巧みに混ぜたトラックと生楽器をバチバチに戦わせる事により、生演奏ならではのダイナミックな迫力とエモーションを体現している。

音源とライブ、別々の楽しみ方を提示していくのでそちらも楽しみにしていてほしい。

 

第1弾デジタルシングル「Dance until the day I die」

90年代のハウスやレイブから影響を受けたサウンドにYap!!!お得意の泣きメロが入った激アゲなダンスチューン
「Dance until the day I die(命尽きる日まで踊る)」という石毛の座右の銘からタイトルを付け、
音楽を楽しんで一緒に踊って欲しいという願いが込められている。

R1984-006-RGB

2019年8月2日(金)配信
R1984-006|250円|Romantic 1984/UK.PROJECT

 

第2弾デジタルシングル「246」

新しいYap!!!の方向性の一端を担う楽曲。
Yap!!!がクラブでも演奏出来るバンドにシフトしていくために作られた。歌のないインストナンバー。純粋に音を楽しみ、美しいビートに身体を委ねて欲しい。
既にライブでは定番となっていてフロアは自由に踊り、盛り上がっている。

R1984-007-RGB

2019年9月2日(金)配信
R1984-007|250円|Romantic 1984/UK.PROJECT

 

【石毛輝コメント】

メンバー、スタッフとミーティングをして12ヶ月連続リリースをしよう!と決めた時に何とも言えない笑いが込み上げてきました。
月1曲の配信を12ヶ月、つまり最初にリリースする8/2(この日をヤップの日とします!笑)から1年かけての連続リリース。

最初はアホだな〜って思ったけどRomantic 1984という自分のレーベルだからこそ出来るフットワークの軽さとスマホやPCで音楽を聴くことが増えた2010年代後半の感じを考えたら、こんなに面白いことはないんじゃないかと思っています。

基本的に僕の家のスタジオで、僕自身がレコーディング、ミックスダウン、マスタリングまでやってリリースしていこうと思います。
デジタルリリースということもあり、作ったばかりの曲が鮮度の高いまま聴いてもらえるというところも嬉しいところで、ここも面白いなと思います。
1年をかけてエンジニアスキルが上達していく様も楽しみにしてもらえればと。(笑)

今までやってきた事のない取り組みなのでとてもワクワクしています。
このワクワクを皆さまと共有出来るよう良い音楽を作っていきますので何とぞよろしくお願い致します。

(Romantic 1984 / Yap!!!石毛輝)

 

▶︎Yap!!! Official HP

  • UKPHP_バナー
  • アートボード 1@3x-100
  • アートボード 1@2x-100
  • デモ音源募集
  • banner-ukp-newsletter
  • 代沢まつりアイコン
  • CLUB Que SHIMOKITAZAWA
  • 下北沢発。新しい音楽、見つけよう。Majix
  • 風知空知
  • 1000x275_8