[COLUMN] 第十一回 PELICAN FANCLUB シミズヒロフミ 掲載しました。

ウソツキ藤井くんからバトンが回ってきました。PELICAN FANCLUBシミズです。

早速藤井くんからの質問ですが、
「普段どんな練習してますか?
初めてシミズさんのドラム見たのが2年ぐらい前の下北ツーマンで、音の響きの良さに衝撃受けたの覚えてます!」

という内容。
まず、下北でウソツキとツーマンした事が懐かしいなあ。
忘れもしない2014年12月08日@下北沢ERAですね。
タイトルは

【金星と火星はいい関係】

実はこの日、僕がPELICAN FANCLUBというバンドに正式加入した日なんですよね。運命の日です。
やっぱり加入するからには「俺が皆を引っ張っていかなきゃな」という使命感でいっぱいでしたね。
でもメンバー皆、最初の頃よりも色々と頑張ってくれてるから逆に励まされたりもしてるんだよ。
これからも皆で引っ張りあっていこうな。

なんだこれ、、ただのいい話かよ。

そして、この日を境に「ウソツキとペリカンはいい関係」になれたと思う。
実は学生時代から個人的に面識はあったけど、お互いに夢を諦めずに追い掛けているって事をしっかりと認識し合って、それがお互いのライブにも出てて。もっと距離感が縮まった感じがしました。

今回の代沢まつりではpolly、ウソツキ、PELICAN FANCLUBの3バンドで全国を盛り上げに行きます。

このツアーでpolly、ウソツキ、ペリカンは「超いい関係」になれればと思ってますよ。是非遊びに来てください。

あ、そういえば藤井くんからの質問に答えるの忘れてしまいましたね!
音の響きの良さについて褒められるのは日頃の僕の努力が報われます!ありがとう!!

まず、ドラムはリズム楽器なので、リズムがあってこその音像感や響き、フレーズのセンスに繋がると解釈してます!
そのためには常日頃からリズム感を養うためにスキップしたり、何かを叩いたり、地面を足で撫でたりしています。
これが僕のドラムの音像感を作っているのです。
藤井くんも実践してみて下さいね。特に坂道でのスキップがオススメです。

それでは次のバトンをpollyのドラマー、ヒデキくんに渡したいと思います。

素朴な質問です。上京して大体一年くらいだと思うのですが、普段どんな料理をしますか?
僕も上京してる身として自らキッチンに立たなければいけないのですが、カレーしか作れないんです。故に基本外食になってしまっています。
何か手軽に出来るヒデキ流オススメ手料理があれば是非教えて下さい!よろしくお願いします。

PELICAN FANCLUB シミズヒロフミ(Dr.)



[次回 polly 高岩栄紀 9/20更新予定]