静岡ロックンロール組合

シズオカロックンロールクミアイ

DECKREC

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Profile

60年代~70年代、欧米のロック・ミュージックに洗礼を受け、わが国でも自分たちの国の言葉で「ロック」を演奏し始めたグループが出現し始めた。
村八分、外道、はっぴいえんど、カルメンマキ&OZ、フラワートラベリンバンド、サディスティック・ミカ・バンド、キャロル etc・・・さまざまなグループがメジャーのレコード会社と契約を掴んで活動し、日本ロック史に名前を残した。

それらのロック・グループの認知度も評価も定着した感のある今、近年マニアの間で熱い視線が送られ再評価が目覚しいのが、70年代邦楽の「自主盤」である。
インディーズという観念が無かった「プロ」と「アマチュア」の境目がハッキリと区別されていた時代。米英国ですらパンク・ムーブメント前夜。そんな時代に、「DOIT YOURSELF」の精神で、自分たちの作品をメジャーのレコード会社に頼らず(相手にされず)発表していたグループが小数ではあるが、日本全国に存在していた。それらのグループの殆どは当時日本のレコード会社が理解するには、イビツで尖がっていて、生々しく、未熟(純粋)であった。今回紹介する「静岡ロックンロール組合」こそ、その「自主盤」の中でもとびっきりの原石であり、現在の価値観を持って接した場合、国宝級な宝石の大発掘である!

1973年(昭和47年)静岡県の高校生が、完全自主制作した完全D.I.Yスタイル!
純度120%のティーンネイジ・ロック!思春期が生み出した妄想ブルース!耳に残って離れない独自の語感を持ち、学校では教えてくれないことを歌った、ひらがなロックンロール!
ハードロックやプログレ、フォーク・ミュージックが全盛だった時代に、先祖返りをしたような原始的なロックンロールと、ルーズなブルースを、初期衝動と怒りをこめて爆音でプレイした。不出世で不世出のロック・シンガー「シャン」の子供声なシャウトは、まるで世の中のすべてを笑い飛ばし吐き捨てているようだ。
シャンとは対照的に、しゃがれた喉を搾り出すようなブルース・シンガー「チャーリー」の唸り声は、マックラ闇な青春への恨み節にも聞こえる。
「東の村八分」「早過ぎたRCサクセション」との異名を持ち、オリジナル盤は、現在10万円前後の高値で取引されているウルトラ激レア盤!
日本のロック史ではほとんど語られなかった名盤!
なお今回はマスター・テープから発見されたオリジナル盤には未収録の、チャック・ベリーの名曲「メンフィス・テネシー」の日本語カバーをボーナス・トラックとして収録!35年の月日を経て、デジタル・リマスター盤として、2008年秋DECKRECより奇跡の再発!

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