全体写真

livereport

【LIVE REPORT】8/22(木) UKFC on the Road 2019

★Spotifyにて「UKFC on the Road 2019」セットリストプレイリスト公開中!
https://open.spotify.com/playlist/5wmjO7E0jtjvUTe1wdjG9X

 

UKFC2019logo

レコード会社UK.PROJECTとプロダクションUKPMによる恒例のライブイベント「UKFC on the Road 2019」が今年も新木場STUDIO COASTで開催された。TOTALFATのKuboty(Gt)が10月に脱退することを受けて、今年は「GO AHEAD TOTALFAT, GOOD BYE Kuboty」をテーマに、TOTALFATがキュレイターを担当。TOTALFATのメンバー自身がUKFCで対バンしたいというバンドを、UKファミリーの枠を飛び越えてオファーしたことで実現した一夜限りのスペシャルなイベントになった。

開演の少し前、まずTOTALFATが全員ステージに登場して前説がおこなわれた。「Kubotyがいる状態での最後のUKFCです。いろいろなステージに首を突っ込みます。会場で俺らを見つけたら、ハイタッチをかましてください!」と、Shun(Gt/Vo)。TOTALFATが作るイベントならば、みんなで陽気なキャラクターになろうということで、「今日はみんなで!?」という言葉を合図に、「陽キャー!」と叫ぶ開会宣言でイベントは幕を開けた。

 

EASTOKLAB

_AZN0540_L

_AZN0213_L

_AZJ6108_L

_AZN0581_L

_AZN0231_L

まずサブステージとなるFUTURE STAGEに綺麗な電飾をあしらって登場したのは、UKプロジェクト内レーベルDAIZAWA RECORDSから今年デビューしたEASTOKLAB。

美しく幻想的なシューゲイザー「In Boredom」からスタートすると、美しいアンサンブルにのせた日置逸人(Vo/Syn/Gt)の恍惚のファルセットで会場を魅了した。「ここはFUTURE STAGEなので、未来に向けた曲を最後にやってお別れしたいと思います」と新曲「Dive」を披露。

これからの彼らの活躍が楽しみになるような未来へ向かって突き抜けていくような楽曲でイベントがスタートした。

 

【SETLIST】
1. In Boredom
2. Fireworks
3. Always
4. Gazelle
5. Dive

Photo by AZUSA TAKADA

 

the telephones

_YK22890

_YK22944

_YK22936

_YK22503

_YK22665
メインとなるFRONTIER STAGEのトップバッターthe telephonesは、メンバー全員がアフロをかぶった陽キャ全開のスタイルで登場。

石毛輝(Vo/Gt)が持ち前のハイトーンボイスで「猿のように踊ろうぜ!」と叫ぶと、「Monkey Discooooooo」で一気にフロアを踊らせていく。「Urban Disco」では、岡本伸明(Syn/Cow/Shr)がフロアを縦横無尽に暴れまわり、石毛が「ウィーアー!」「ディスコ」という恒例のコール&レスポンスで湧かせると、終盤はKubotyとBunta(Dr)も参加。

過去には一緒のツアーをまわったこともある2組だが、テレフォンズのステージでTOTALFATがコラボするのは今回が初めて。予定とは違う曲を演奏するというKubotyへのドッキリを仕掛けて笑いをとりつつ、ラストは「I Hate DISCOOOOOOO!!!」で、Bunta&松本誠治(Dr)のツインドラムが炸裂する圧巻のステージだった。

 

【SETLIST】
1. Monkey Discooooooo
2. RIOT!!!
3. electric girl
4. Don’t Stop The Move, Keep On Dancing!!!
5. Urban Disco
6. I Hate DISCOOOOOOO!!!

Photo by YUKI KAWAMOTO

 

シズゴ

_30A9667

_MG_2492

_MG_2423

_30A9566

 

「最低だなんて」を皮切りに、繊細なギターロックに端正なメロディを紡いだのは初出場のスリーピース、the shes gone。

「真っ直ぐに目の前のあなたに伝えにきました」という兼丸(Vo/Gt)の誠実な言葉からつないだ、未練が滲むミディアムテンポ「想いあい」から、軽やかに駆け抜けた「緑とレンガ」まで、大切な人を想い、聴き手の日常に寄り添うために投げかける切実な歌がフロアを優しく揺らした。

 

【SETLIST】
1. 最低だなんて
2. 化物
3. 想いあい
4. 緑とレンガ
5. 甘い記憶

Photo by かわどう

 

 

polysics

_AZN0698_L

_AZN1285_L

_AZN0945_L

_AZN0990_L

_AZN1245_L

 

結成20年を越えるファミリーの長兄=POLYSICSは、ボコーダーを駆使した変声ボーカルとシンセが絡み合う強靭なバンドサウンドで「シーラカンス イズ アンドロイド」でスタート。

「Twist and Turn!」では機材トラブルで、ハヤシ(Vo/Gt)とフミ(Vo/Ba)が立ち位置が急遽入れ替わるアクシデントもあったが、「UKFCスペシャル仕様でした!」と、百戦錬磨のライブバンドらしくトラブルも鮮やかに乗り越える。

お馴染みの「トイス!」コールを挟み、10月9日にリリースされる新作アルバム『In The Sync』からカオティックな攻撃力を研ぎ澄ませた「Kami-Saba」や「Belong」をいち早く披露すると、ハヤシが口に含んだ水を噴射した「Let’s ダバダバ」では、途中で黄色のつなぎとバイザーを着用したJoseが乱入。“ダバダバ”が、いつの間にか“PARTY PARTY”に変わったかと思えば、「How are you?」では、Kubotyも参戦。痺れるような速弾きとポリサウンドが絡み合う貴重なコラボレーションだった。

 

【SETLIST】
1. シーラカンス イズ アンドロイド
2. Funny Attitude
3. Twist and Turn!
4. Kami-Saba
5. Belong
6. Let’s ダバダバ
7. How are you?
8. SUN ELECTRIC

Photo by AZUSA TAKADA

 

 

アセット 1

_YK34252

_YK23220

_YK12443

_YK12469

_YK23528

 

波の音が響きわたり、FUTURE STAGEに心地好いチルタイムを作り上げたSPiCYSOL。

KENNY(Vo/Gt)の華やかなボーカルが映えるシーサイドナンバー「Mellow Yellow」、サンバのリズムとPETE(Key/Trumpet)による生のトランペットが熱い昂揚感を生んだ「Fresh Go」でフロアを穏やかに揺らすと、TOTALFATを呼び込み、SPiCYSOL風のメロウなアレンジで聴かせたのは「Room45」。2組の陽性のヴァイブスが重なる熱演だった。

 

【SETLIST】
1. Mellow Yellow
2. Traffic Jam
3. Fresh Go
4. The Night Is Still Young
5. Room45 feat.TOTALFAT
6. Coral

Photo by YUKI KAWAMOTO

 

teto

_MG_2694
_MG_4156
_MG_4381
_MG_4573
_30A9956

声を枯らさんばかりの絶唱と爆音に剥き出しの感情をぶつけたtetoは「高層ビルと人工衛星」から体当たりのパフォーマンスを繰り広げた。

衝動的な演奏のなか、マイクスタンドをなぎ倒した小池貞利(Vo/Gt)は、「拝啓」ではギターを抱えたままフロアへダイブ。新曲「全肯否定」に人間に対する熱い想いを託すと、MCでは、お酒ばかり飲んで孫の名前も思い出せなくなった祖父だが、tetoのCDを聴かせると、「貞利の歌はいいな」と言ってくれる、名前を思い出してくる、と語りかけた小池。

「音楽に人を救える力がないと思ってる。救われるのは、その人が強いから、音楽が救われた気持ちになると思ってるけど、その時、音楽には人を救う力があるなと思いました」と伝えた「光るまち」で命を燃やすような渾身のパフォーマンスですべての力を出し尽くすと、小池はフラフラとした足取りでステージをあとにした。

 

【SETLIST】
1. 高層ビルと人工衛星
2. 拝啓
3. 全肯否定
4. 暖かい都会から
5. 9月になること
6. 光るまち

Photo by かわどう

 

 

ウソツキ

_AZN1801_L

_AZJ7115_L

_AZJ7048_L

_AZJ7128_L

_AZN1550_L

愛というかたちのない感情を丁寧に紐解く「名もなき感情」からライブをスタートさせたウソツキ。

普段あまり披露されることのない「アンダー・ザ・シー」のカバーで、Shunとのスペシャルなコラボを展開すると、MCでは、竹田昌和(Vo/Gt)が「UKFCで一番の陽キャです」と言いながらも、「陽キャのみなさんが苦手なんですよ(笑)」「僕たちは夜中のひとりのあなたのために音楽をやっています」と言って、新曲バラード「0時2分」を披露。

去年よりも一回り進化した姿をFUTURE SUTAGEに刻んだ。

 

【SETLIST】
1. 名もなき感情
2. 夏の亡霊
3. アンダー・ザ・シー
4. 0時2分
5. 一生分のラブレター

Photo by AZUSA TAKADA

 

 

BLUE ENCOUNT

_YK24143

_YK12615

_YK12662

_YK12674

_YK12693

_YK24036

続けて、大きな手拍子に迎えられて登場したBLUE ENCOUNTは、「KICKASS」から、4人のプレイが激しく主張し合う骨太なナンバーでフロアを震撼させた。

田邊駿一(Vo. Gt.)が「新木場、もっとかかってこいよー!」と挑発的な言葉を投げかけ、さらに「Survivor」と「DAY×DAY」というキャッチーなライブアンセムを容赦なく投下されると、彼らがUKファミリー以外の出演アーティストであることなど関係なく、フロアは熱狂的なムードに包まれていく。ラスト1曲を残して、田邊が「正直に想いを伝えるのが苦手な人がバンドをやってる、特にTOTALFATはそういう先輩だと思うから、伝えたいことは言葉ではなく、音楽で届けたい」と言うと、その出会いに感謝を込めて「THANKS」で終演。どこまでも熱くエネルギッシュなパフォーマンスが鮮烈な印象を残した。

 

【SETLIST】
1. KICKASS
2. #YOLO
3. バッドパラドックス
4. Survivor
5. DAY×DAY
6. VS
7. THANKS

Photo by YUKI KAWAMOTO

 

ライブエリアの外で展開している「CHILL GARDEN」では、SPiCYSOLのメンバーによるアコースティックライブも行なわれた。ショートバージョンで披露された「#goodday」や「Honey Flavor」といった楽曲に、虫の鳴き声も重なり合う 空間。集まったお客さんはライブハウスの熱狂とは一味違うリラックスしたムードに酔いしれていた。

 

INKYMAP

_30A0143

_30A0361

_30A0419

_MG_4662

 

後半戦の口火を切ったのはTOTALFATと同じく八王子発の次世代メロディックパンクバンドINKYMAPだ。

初っ端からKubotyが飛び入りするというサプライズでも湧かせると、「Shine」や「Take The Lead」というポジティブなナンバーの連発にフロアから力強くこぶしがあがる。最後に「仲間の歌です」と紹介した「Still In A Dream」まで、ライブハウスという場所が巻き起こすミラクルな瞬間を信じ続ける真っ直ぐなアクトだった。

 

【SETLIST】
1. Reminder
2. Shine
3. Take The Lead
4. Mantis
5. 白銀の夜に
6. Still In A Dream

Photo by かわどう

 

 

BM

_AZN2124_L

_AZN2139_L

_AZN2270_L

_AZJ7561_L

_AZJ7549_L

_AZN2444_L

荘厳なベートーヴェン「交響曲第9番」のSEにのせて登場したBIGMAMA。

金井政人(Vo/Gt)がアコースティックギターにのせて歌い出し、次第に解放的溢れるバンドサウンドが加わると、東出真緒(violin)のクラシカルなバイオリンが絡み合う「No.9」でフロアを圧倒的な多幸感で包み込んでいく。「もっと自由に!あなたのスタイルで!」と呼びかけ、演奏をつないだまま「MUTOPIA」、ポップなメロディが弾けた「最後の一口」へと、MCを一切挟まないままライブは進んでいった。

会場にウォーウォーという野性的な雄叫びが響きわたるなか、Kubotyを呼び込んだ壮大なロックシンフォニア「ファビュラ・フィビュラ」に続き、Shunも加わった真骨頂の「CPX」では、東出、柿沼広也(Gt)、Kuboty の3人がステージ際に並び立つ圧巻のパフォーマンスで魅了。

そのまま、Kubotyと共に届けた「荒狂曲”シンセカイ”」まで、言葉でこそ多くは語らなかったが、「GO AHEAD TOTALFAT, GOOD BYE Kuboty」というテーマに、BIGMAMAらしく寄り添う熱いステージだった。

 

【SETLIST】
1. No.9
2. MUTOPIA
3. 最後の一口
4. ダイヤモンドリング
5. ファビュラ・フィビュラ
6. CPX
7. 荒狂曲”シンセカイ”

Photo by AZUSA TAKADA

 

 

GMA

_YK24848

_YK12911

_YK24512

_YK24609

_YK24634

 

いよいよ各ステージ残すところ1組ずつ。FUTURE STAGEのトリを飾ったグッドモーニングアメリカもUKFCチーム以外からの出演だ。

サウンドチェックの段階から「コピペ」でフロアを掌握すると、かつてKubotyがギターボーカルを担当していたバンドLOWBROWの楽曲をSEにしてステージに現れた。アッパーチューン「アブラカタブラ」や「YEAH!!!!」を畳みかけ、「TOTALFATは好きですか? Kubotyは好きですか? 俺は大好きだー!」と思いの丈をぶちまけた渡邊幸一(Gt)は、これまでたなしん(Ba)主導のファイヤーのコール&レスポンスに参加したことがなかったが、TOTALFATのために満を持して、初めてファイヤーと絶叫。

TOTALFATの出会った頃の曲として、前身バンドfor better, for worseのナンバー「A landscape back to us」を挟み、ゲストボーカルに加わったJoseと共に特大のシンガロングを巻き起こした「未来へのスパイラル」、そして飛び入りでKubotyが金廣真悟(Vo/Gt)のギターを弾き渡邊とのツインギターを披露した「空ばかり見ていた」まで、まさにTOTALFATへ捧げたステージは、同じ時代を駆け抜けてきた盟友ならではの想いが詰まっていた。

 

【SETLIST】
1. アブラカタブラ
2. YEAH!!!!
3. 言葉にならない
4. A landscape back to us
5. 未来へのスパイラル
6. 餞の詩
7. 空ばかり見ていた

Photo by YUKI KAWAMOTO

 

 

アセット 1

_MG_2923

_MG_5254

_MG_4952

_30A0484

_MG_5110

 

ここまで全11組でつないだバトンを最後に受け取ったTOTALFAT。

4人が気持ちをひとつにするようにこぶしを突き合わせて、祭囃子のビートで踊ったサマーチューン「夏のトカゲ」から大トリのステージは幕を開けた。スピードと力強さを兼ね備えたBuntaのドラムに、JoseとShunという声質の違うツインボーカル、Kubotyのメタリックなギターが炸裂すると、この瞬間を待ちわびていたフロアはすでに初っ端から最高潮の盛り上がりだ。

勝利への意志を力強く鼓舞する「Phoenix」から、何度でも新たなスタートを切れると激励する「Room45」へと、ポジティブなエネルギーに満ちた楽曲を畳みかけていくと、終盤は目くるめくコラボ祭りを展開。BIGMAMAの金井と東出を迎えて、いっそう晴れやかな輝きが増した「晴天」、Kubotyの新たな旅立ちに捧げた「Good Bye, Good Luck」を挟み、BLUE ENCOUNTとコラボした「PARTY PARTY」には、the telephonesの長島涼平(Ba)と岡本も加わると、狂喜乱舞のダンス空間を生み出していく。

 

_30A0762
_30A0782
_30A0847
_30A0903
_MG_2877
_MG_3132
_MG_3135

 

最後の曲を残して、「俺らがキュレイターをやることが決まってから、本当に今日まで、あれをやりたい、これをやりたいって言ったけど、社長は何ひとつノーと言わなかった。これが俺たちの家です」と誇らしげに感謝を伝えたShun 。

さらに「ここに4人で立つのは最後になるけど……わかった!今度は(UKFCに)Kubotyをゲストで呼べばいいんだ。逃がさないからな!」という嬉しい発言でも会場を湧かせると、ラストは「ONE FOR THE DREAMS」で、集まったお客さんの夢も、人生も、丸ごと肯定する渾身のエールソングで本編を締めくくった。

アンコールは、かつてTOTALFATと同じ高校の同級生だったグッドモーニングアメリカと後輩BIGMAMAを交えた同窓生コラボレーションが実現した「Good Fight & Promise You」、そしてイベントのラストを飾るナンバー「Place to Try」に、ステージ脇で見守っていた出演者も乱入して大団円。長く苦楽を共にしたメンバーの脱退という節目に際した今年のUKFCだったが、湿っぽくならず、その新しい旅立ちを笑顔で迎えようというTOTALFATらしい一夜だった。

 

【SETLIST】
1. 夏のトカゲ
2. Broken Bones
3. Phoenix
4. Room45
5. 晴天
6. World of Glory
7. Good Bye, Good Luck
8. PARTY PARTY
9. ONE FOR THE DREAMS
En1. Good Fight & Promise You
En2. Place to Try

Photo by かわどう

 

文:秦理絵

  • UKPHP_バナー
  • アートボード 1@3x-100
  • アートボード 1@2x-100
  • デモ音源募集
  • banner-ukp-newsletter
  • 代沢まつりアイコン
  • CLUB Que SHIMOKITAZAWA
  • 下北沢発。新しい音楽、見つけよう。Majix
  • 風知空知
  • 1000x275_8