Sakura-Merry-men

interview

【UKP OFFICIAL INTERVIEW】サクラメリーメン「キャラクター」リリースインタビュー

サクラメリーメンが「QUCARIUM」以来3年振りの新作アルバム「キャラクター」を携え、再び音楽シーンに帰ってきた。そしてリリースに際しレーベルとして選ばれたのは「LookHearRecords」。空白の3年間を経てどのような思いを持って新作「キャラクター」を完成させたのか。今回ヴォーカルギターを担当する小西透太にメールインタビューを行った。[取材・文:濱田和人(UKP)]


―:はじめましての方にバンド結成の経緯を簡単で良いので教えてください。

高校の時、どこからか”歌がうまい”という噂を聞きつけたベースのイッペイさんに「なぁ、バンドやらへん?」と上から目線でスカウトされたのが、きっかけです。その後コピバンとかを経て、卒業後にドラムの亮さんと出逢って神戸でサクラメリーメンを結成しました。

―:その頃に好きだった音楽や目標としたバンドがあれば教えてください。
子供の頃からサザンオールスターズが大好きなんですけど、その頃はBUMP OF CHICKENにどハマりしてました。どちらも今も大好きです。

―:バンドのチャームポイントを教えてください。
ほくろ、メガネ、ヒゲ

―:透太さんから見た(本人含む)メンバー3人の長所と短所を教えてください。
僕の長所は、メロディクリエイトの才に長けている所です。短所は、そういう事を自分で言っちゃう所です。
イッペイさんの長所は、見た目のキャッチーさです!短所は、見た目通りのポンコツさです!
亮さんの長所は、冷静さも陽気さも持ったムードメーカーである所です。短所は、かしこまる場面でかしこまりすぎる所です。

————————————————————-

―:「QUCARIUM」以来3年振りの新作アルバムということなんですが、リリースの間隔が開いた理由も教えてください。
前作が自信の力作だったため、自分の中に新たなインスピレーションを取り入れるのに時間がかかりました。

―:この3年という時間はサクラメリーメンにとってどのようなものだったんでしょうか?
音楽は一人でも出来る。でもサクラメリーメンは3人じゃないと出来ない。と気付かしてくれる大事な時間になりました。その想いがアルバムタイトルに込められてます。

―:リリースのなかった3年の間、日本の音楽シーンをどういった目線でみていましたか?
上から目線。

―:この3年間でリスナーとして衝撃を受けたアーティスト、または作品などありましたか?
中島美嘉「僕が死のうと思ったのは」mumford & suns「i will wait」あと、やはりレリゴーですね。

―:新作「キャラクター」を制作するにあたって、こだわった部分とその理由を教えて下さい。
突き抜けたポップさ!僕にとってサクラメリーメンは、そんなイメージのバンドなので、そんなサクラメリーメンが聴きたくて。

―:アルバムの中で特に思い入れの強い曲はありますか?
「マジカルファンタジー」と「空は透明、雪は白」です。自分のまだ見ぬ可能性にワクワクできたので。

―:地元神戸を歌った歌がありますが、おすすめの場所やお店を教えてください。
ハーバーランドはキラキラしてます。

————————————————————-

―:今回、LookHearRecordsからのリリースということですが、どういった経緯で話が進んだのでしょうか?
下北沢CLUB Que出演当日、亮さんが盲腸で入院するパニックからの店長の二位さんとの急激な再接近(笑)

―:レーベルの主宰である高橋浩司さんとCLUB Queの店長・二位徳裕さんの第一印象を教えて下さい。
高橋さんは、とても丁寧な中に熱さのある方。
二位さんは、僕らが上京したてのギラギラした頃にお逢いしたので正常な印象ではないかと思われますが、ニヤけたおじさん(笑)

————————————————————-

―:これまでの人生の中で、大好きな音楽家、お薦めのアルバム、好きな曲などを教えてください(もちろん複数でもかまいません)。
サザン、ミスチル、バンプ、ビリー・ジョエル、エルヴィス・コステロ、ロジャー・マニング(元・ジェリーフィッシュ)、ビートルズ。ミュージカル作品も大好きです!ヘアスプレー最高!

————————————————————-

―:バンドのアクションとしてアルバムをリリースするという行動の意味を聞かせて下さい。
モチベーションが格段に上がります。それによってもたらされるパワーには計り知れない希望があります。

―:サクラメリーメンにとって2015年をどういった年にしたいか、今後の展望を教えて下さい。
楽しい一年にしたいです!たくさんライブを届けたいです。

―:新作を待っていたファンの方にコメントをお願いします。
待っててくれてありがとう。やっとお届けできます。また音楽を共有できる事に感謝です!

―:サクラメリーメンを知らない音楽ファンへコメントをお願いします。
たくさんの人を励ませる音楽だと信じています。是非聴いて下さい!


1/21 リリース
サクラメリーメン/キャラクター
F_B_L30mm

01. マジカル・ファンタジー
02. Dreamer’s high
03. カラログ
04. 片道メロディライン
05. アトラクション
06. 港街~MY HOME TOWN~
07. エイル
08. 待ったなし!
09. GOOD DAY
10. きっと世界は
11. 空は透明 雪は白(仮)

詳細はこちら→ http://ukproject.com/item/7050/

  • UKPHP_バナー
  • アートボード 1@3x-100
  • アートボード 1@2x-100
  • デモ音源募集
  • banner-ukp-newsletter
  • 代沢まつりアイコン
  • CLUB Que SHIMOKITAZAWA
  • 下北沢発。新しい音楽、見つけよう。Majix
  • 風知空知
  • 1000x275_8