live-title

information

【Evolution!Generation!Situation!】ファイナリストライブ 出演アーティストコメント。

2月からスタートしたUK.PROJECT主催のオーディション『Evolution! Generation! Situation!』。1,000組を超える応募者の中から、一次選考、二次選考を経て、ファイナリスト12組が出演するオーディションライブが、7月20(日)、7月21(月・祝)の2日間に渡ってZher the ZOO YOYOGIにて開催された。
このオーディションライブで選ばれた最優秀バンドはUK.PROJECTからのCDリリース、さらにUK.PROJECTのオールスターとOBとニューカマーが集結する真夏の恒例イベント『UKFC on the Road 2014』への出演権を獲得。(8月20日(水)・21日(木) 新木場STUDIO COASTでの2DAYS!詳細は→ http://ukproject.com/ukfc2014/)

両日とも熱量高く、新世代の息吹を感じられるライブになったのではないかと思いました。『Evolution! Generation! Situation!』が魅力あるオーディションとなったのはファイナリストを含め、今回の応募に反応してくれた各バンド、アーティストの力であると思います。
こちらのページではオーディションライブ後、出演してくれた各バンド、アーティストにいただいたコメントを紹介させていただきます。彼らの今後にもぜひ注目してみてください! そして『Evolution! Generation! Situation!』担当者今井のコメントも掲載も致しました。是非ご覧ください!


【7/20】出演アーティスト
Saucy Dog
the equal lights
polly
pirukuru
Helsinki Ramadan Club
DATS


【Saucy Dog】

Saucy_Dog

本番まではいつものLIVEみたいな感じで、あまりオーディションという実感がなく、本番も程よく緊張し、ステージから客席全体を眺めることができました。
15分間とても楽しかったです。
本番が終わった後は、トップでどれだけお客さんの心を掴めたか、空気を作れたか、お客さんに感想も聞きながら、他のバンドのLIVEを観て、本番前よりずっと緊張しました。(しています。)
打ち上げでは他のバンドマンさんと連絡先を交換し、今後の活動も積極的に繋がっていきたいと思います。
結果発表が楽しみです。

【UKP今井コメント】
静から動へ。一曲の中で訪れるダイナミックさがSaucy Dogの大きな魅力だと思います。ライブでは想像以上に力強いバンドサウンドと、それに決して埋もれない歌の強さが印象的でした!

Homepage: http://saucydog.aremond.net/


【the equal lights】

the_equal_lights

これを読んでいるどこかの誰かにも、「はじめまして。」の方がたくさん居られると思います。
the equal lights(イコールライツ)から、Vo/Gt.三嶋です。
かねてよりメンバー皆が楽しみにしていた「Evolution!Generation!Situation!」最終オーディションに参加させていただきました。
きっとバンドにも会場のお客さんにもそれぞれ音楽の趣味趣向があって、
それぞれの向き合い方で音楽を愛しているのだろうなという良い空間でした。
僕らも何一つ音楽への愛情や向き合い方が他のバンドに劣っているとは思いません。
もう15分間精一杯の音(言葉も僕らの音!)で伝え、そして会場の皆さんもそれぞれのやり方で向き合ってくれました。
とても良い一日でした。この出会いがもっともっと素敵なものとして形を成すことを望みます。
次の皆さんとの待ち合わせ場所が新木場だったら最高ですね!
またお会いしましょう。

【UKP今井コメント】
「圧倒的な楽曲の良さ」を改めて感じました。その最大の強みにバンドが甘えていないとでも言いますか、お客さんに向けてアピールするパフォーマンスが素晴らしかったです!

Homepage: http://theequallights.com/


【polly】

polly

7/20、ありがとうございました。
皆さんはpollyをどう感じましたか?
どう見えましたか?
どう聞こえましたか?
またどこかでお会いしましょう。

【UKP今井コメント】
pollyでしか出せない独特の世界観…柔らかさと美しさと触れると壊れてしまいそうな繊細さを存分に出したステージングでした。中毒性のあるメロディやギターフレーズにも確かなセンスを感じました!

Homepage: http://23.xmbs.jp/skkystory/


【pirukuru】

pirukuru

この機会を与えてくださったUK.PROJECTのスタッフの方々、
来場されたお客さん、Zher the Zooの方々、そして二次選考で応援してくださったみなさんに感謝しております。みなさんありがとうございます!
最終選考ライブは僕たちpirukuruにとってとても特別な経験となりました。
結成してからずっとがむしゃらにこのバンドを続けてきました。
そんな活動の中でしか見つけられない、新しい発見や感動があること、
それに今回は気づかされました。
そしてそれを大きな輪で共有できたら素晴らしいことだと思います。
そんな夢を追いながら僕らはこれからも進み続けます![shoomac]

【UKP今井コメント】
気怠くぶっきらぼうな歌のようで、その根底にはしっかりポップなメロディが聴こえてきました。この日一番のノイジーな爆音で演奏しつつ、ちゃんとバンドのグルーヴも感じるところがまた良かったです!

Homepage: http://pi69ru.wix.com/band


【Helsinki Ramadan Club】

Helsinki_Ramadan_Club

7/20に出演させて頂きましたが、当日はもはや勝ちたいという気持ちより楽しみたいという気持ちの方が勝り、その思い通り、心地よい緊張感の中最高に楽しくやれました。ライブでは伝えられませんでしたが、観に来てくれた方々、日頃応援してくれている方々には心より感謝しています。優勝した!って言いたいけど、こればっかしは何とも言えないので、結果は気にしないでください!笑 いずれにせよ這い上がっていきます!

【UKP今井コメント】
楽曲ごとに全く違う顔が見えて、底知れなさを感じました。「こういうタイプの曲が得意」とかではなく、「全部得意」とでも言いますか、どの曲もオリジナリティとキャッチーさを兼ね備えていると思いました!

Homepage: http://himizuband.wix.com/helsinkiramadanclub#


【DATS】

DATS

どんなにデジタル化が進もうと、人間が自分の頭で考え、身体で感じ、発信するという最もアナログな営みは変わらないでしょう。ぼくらはデジタルなバンドと捉えられがちですが、ライブではいかにアナログであるかが体感できたのではないかと思います。4曲のみでしたが、一つ一つの楽曲に自分達の命を吹き込むことができまた。
自分が良いと感じたモノを他人と共有できた時の喜び、その感覚に多くの人が自然と気付くキッカケになりたいです。少しでも引っかかってくれれば良いとは思いません。UK.PROJECTのオーディションでここまで残れた事には大きな意味があるのです。結果はどうなるかわかりませんが、ぼくらは未来にワクワクしています。

【UKP今井コメント】
洋楽インディーロック/ダンスとの同時代性を感じさせるセンスの良さと、時にハンドマイクで歌ったりする工夫も見えたところが◎!頭から派手にというより、徐々に盛り上がっていく感じがまたクールでした!

Homepage: http://datsmusicworld.jimdo.com

 


【7/21】出演アーティスト
L’fin.
Cettia
waybee
ORIE
PELICAN FANCLUB
Yodocolts


【L’fin.】

L'fin.

僕等はコメントにもあったように、今回のオーディションの中で唯一のヘビィロックでした。前日からオーディションを見にきて、ライバル達は凄く良いライブをしていました。
当日の緊張はステージに上がると無くなり、僕等は全力でライブをしました。東京という場所で、沢山の人が居て、僕の目の前には泣いてるお客さんがいて、『良かった一人でも誰かに伝わったんだ』と気持ちが高ぶりました。
ここまでくるのに沢山の人に協力してもらったし、応援も毎日のように。そして『こんなに僕等の事を応援してくれる人がいたんだ』と気づく事ができました。また是非ライブに遊びに来て下さい!僕等のライブの勢いを生で感じてほしいです!僕等も止まらず頑張ります!

【UKP今井コメント】
シリアスでありながら、湧き上がる衝動をそのままに叩き付けるような全力のステージングに痺れました!既に自分たちの世界観が出来ていると思いますし、確実に爪痕を残してくれました!

Homepage: http://www.audioleaf.com/lfin410/


【Cettia】

Cettia

UK.PROJECTオーディション「Evolution!Generation!Situation!」ファイナリストライブ、とても楽しかったです。1000組の中から、投票審査を経て決勝ライブに出場できるとなったときから、わたしひとりの力ではなく、応援してくれた人たちがいたからここまで来れたんだと思って、そのことを噛み締めて歌おう、と決めていました。あの舞台で歌うことができてとてもしあわせでした。17歳の歌う拙い歌が、あなたに届いていたらすごく嬉しい。ほんとうにありがとうございました。

【UKP今井コメント】
唯一の弾き語りというごまかしのきかない中、堂々たる歌声とメロディを奏でてくれました!ズバ抜けた歌唱力と芯の強さは、今オーディションの中でも一際光る存在だったように思います。次はバンドサウンドで歌う姿も観てみたいです!

Homepage: http://cettia.net/


【waybee】

waybee

最終選考、ライブ審査、持ち時間15分。
あの日は色んな想いが駆け巡っていました。
そういう時はいつも音楽を聴きます。
楽しい歌を聴けば楽しくなるし、
切ない歌を聴けばそっと寄り添ってくれる。
さっきまでの気持ちが嘘みたいにどこへでも連れて行ってくれる。
開場時間が迫るにつれ、みんなから応援メッセージが届いて、
開場するとみんなが駆けつけてくれて、
さっきまでの気持ちが嘘みたいに
みんなはどこへでも僕らを連れて行ってくれる。
一緒なら何でもできるしどこへでも行ける。
このオーディションを通して改めて大切なものを大切にしたいと思いました。
あなたとの時間をあなたとの音楽を大切にしたいと思いました。
出会ってくれてありがとう!

【UKP今井コメント】
持ち前のポップなメロディに疾走感あるサウンド、ハイトーンのヴォーカルの全てがキュンキュンきました!この日一番多くファンの方が来てくれていたバンドだと思いますが、他のバンドのお客さんも全部自分たちのファンになってもらおうという気概も感じました!

Homepage: http://waybee.php.xdomain.jp/


【ORIE】

ORIE

オーディションライブという事で、いつもとは違った雰囲気が会場内にあり、メンバー自身も少し緊張していました。しかし、ライブが始まってからは良い意味で落ち着いて考えながら演奏できたように感じます。短時間の中で、どれだけ自分たちの魅力を出すことができるのか。とても難しかったです。オーディションということで、対バン相手も沢山のバンドの中から選ばれた6組だったので、正直始めはバンド同士ピリピリしているのかと思っていました。しかし、打ち上げが終わる頃にはとても仲良くなっていて、本当に楽しかったし驚きました。バンドっていいな〜と改めて思えた一日になりました。最高!

【UKP今井コメント】
「男女ツインヴォーカル」という強みをしっかり出せる楽曲で勝負したところが◎!また、初めて聴いても覚えられるポップなメロディ、癖になる歌い回しが、ライブでもそのまま楽しさに繋がっていたと思います!

Homepage: http://orieband.jimdo.com


【PELICAN FANCLUB】

PELICAN_FANCLUB

小学生だった僕は文集で「バンドになりたい」と書きました。しかし未だに僕はバンドになれてません。たとえ新木場に行ってもバンドにはなれない気がなんとなくします。なのでバンドになるまでは努力し続けます。ありがとうございました。[エンドウアンリ]
エンドウの文章を見て、幼稚園の文集に「サッカーになりたい」と書いていたヤツを思い出しました。彼もまた、職業という概念を超越した存在なのかもしれません。[カミヤマリョウタツ]
今まで意識したことの無い緊張感や感情を感じライブすることができました。私達を今後大きくする大事な刺激を与えてくれたと思います。[車田康文]

【UKP今井コメント】
とにかく美しく耳に残るフレーズを連発してこのバンドの世界観を決定付けるギターが素晴らしかった!その浮遊感のある心地良さと、色気のあるヴォーカル、ダウナーに行き過ぎず明るさを感じるメロディとの組み合わせも良かったです!

Homepage: http://pelicanfanclub.jimdo.com/


【Yodocolts】

Yodocolts

「Evolution!Generation!Situation!」出演させて頂きありがとうございました!
憧れのバンドが集うUK.PROJECTのオーディションライブ、最終日のトリということで緊張もありましたが、とっても楽しく演奏することが出来ました!!
見に来てくれた方にハッピーな空気感が伝わっていたら嬉しいです!
ひとまず、オーディションに向けてやれる事はやりきったので、後はいい結果を待つのみです。
是非とも新木場スタジオコーストで皆さんとお会いしたいと思っています!
今回は本当にありがとうございました!!

【UKP今井コメント】
USインディーロック、パワーポップをルーツに、好きな音楽を全部詰め込んで溢れ出ながら楽しんで爆走する感じが最高です!プロジェクターを使った遊びの要素もバンドの雰囲気とマッチしてました!

Homepage: http://yodocolts.jimdo.com/

  • UKPHP_バナー
  • アートボード 1@3x-100
  • アートボード 1@2x-100
  • デモ音源募集
  • banner-ukp-newsletter
  • 代沢まつりアイコン
  • CLUB Que SHIMOKITAZAWA
  • 下北沢発。新しい音楽、見つけよう。Majix
  • 風知空知
  • 1000x275_8